札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2016年03月25日 の投稿一覧

エゾサンショウウオ産卵第二弾。

春めいてきたため北海道産ヘビ類ゾーンも覚醒モードへと切り替えました。

これで冬眠展示も終了です。

IMG_9462

エゾサンショウウオ展示場内のシダも芽吹きが始まってます。

IMG_9447

そして今シーズン2回目の産卵が正常な時期に始まりました。

IMG_9422

卵に絡みつき団子状になって放精喰らわすオス個体たち。

この時期のオスたちは繁殖期特有の体型に変化しています。

IMG_9435

尾がひれ状に幅広くなることで、より水中で動きやすくなるわけです。

飼育下だからこそ、躍動感溢れる野生のシーンを側面からじっくりと満喫できます。

IMG_9446

 

放精終了後の卵嚢、最初はこんなに小さいんですよ。

IMG_9453

これから水を吸ってどんどん大きくなります。

IMG_9460

この貴重なシーンに偶然巡り会えた方々、本当にラッキーでした。

今後はこの卵嚢の成長をリアルタイムに観察できますので、ぜひマメに足を運んでくださいね。

pageTop