札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年11月12日 の投稿一覧

ハヤト来春に向けて

 

 日ごと活発に行動するようになってきたハヤト。来春に向けて屋外施設もハ

ヤト用に変えていかないといけないな。








 上下横と自由に動き回れるようになりました。今にお客さん側の床にも下り

て行くようになるよ。 いやっ、それはまだ先の事かな。お客さんの近くまで

いける細工をするのもいいかもね。ハヤトもお客さんに興味があるようだから

さ。







 このままじゃレンボーでさえ上手く空間を利用できないよ。

 ロープを5~6本横に張るのもいいかも知れない。 タイヤを吊るしてター

ザン遊びをさせようか。何箇所かハンモックみたいなのを設置しるのもいいか

もね。 お金をもっとかけてもいいならな~。 まず、お金をあまりかけない

でアイデア勝負! でもいいアイデアが今のところ・・・。 他の動物園のい

いところをパクッちゃおうか。 色々とやってもレンボーはきっとガラス

の近くでお客さん相手に楽しむだろうな。 だって、レンボーはお客さんが大

好きだからね。 ハヤトはガンガン動き回るよ。きっと目が離せなくなるよ。







 あとは、改修工事で植物が無くなったからこれを何とかしないといけない

よ。 種を蒔くだけではイマイチだめだったから他の方法を考えなきゃな。レ

ンボーの所は木を植えても全部引っこ抜くから草系でいこうと思います。抜い

ても地下茎が残りまた発芽するようなやつさ。動物舎の中の植物はこれから重

要な役割をしめていくと思うよ。





 空間利用。何かいい方法がないかな。


 その前に屋内施設をやらなきゃいけないね。

pageTop