札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年11月14日 の投稿一覧

猛禽類のフリーフライトリーダー頑張る。

 
 平成22年度(社)日本動物園水族館協会北海道ブロック 動物園飼育係研修会

(水族館と合同)が、11月16~17日当園で開催されますが、当園代表として フリー

フライトリーダーの葛西さん が「エゾユキウサギの人工保育について」と言う題材で

研究発表をします。 それで、現在追い込み中なんですが、今日中に作り上げないと

いけないと言うことなので、今、必死の形相で机に向かっています。 とても声などか

けられない状態です。 その形相を写真に写したいところですが、とてもとても恐ろし

くて写せません。 斜め後ろから写すのが精一杯でした。

 
 ◎ 一般の方は、この研修会には出席出来ません。







 いつもは整理整頓されている机の上ですが、今はしょうがないですね。 

 
 彼女は、フラミンゴ、オシドリの他、フリーフライトのリーダーとして猛禽類の調教、

保護動物のお世話までしています。そんなことで今回、保護動物の人工哺育として

エゾユキウサギの人工哺育についての研究発表をする事になったのです。

 
 このウサギ、只者ではありません。 すごく神経質で飼育するのが滅茶苦茶難しい

のです。 一般に野ウサギと言われていますよ。


 今、17時46分です。 パワーポイント作りに原稿書き。いつ出来るのかな~。


 普段からリーダーは忙しいから大変だわ。

 まあ、頑張ってください。 代番ぐらいはしてあげますから。

遊び疲れ。



20101114-01.JPG

 昨日も朝から元気いっぱいなハヤト。

 タオルでもダンボールでも何でもかじっちゃう。



20101114-02.JPG

 歯が大きくなってきて顎の力も強くなってきています。 

 まだ歯型はつかないけど、けっこう痛くなってきたよ。もっと成長したら本

気で齧ったらダメッという事を教えなきゃいけないな。




20101114-03.JPG

20101114-04.JPG

 お昼ご飯を食べてお腹が一杯になったのでしょう。グッスリ寝ちゃいました。2時半

頃かな、チャンスとばかり口の中のチェックをしました。



20101114-05.JPG

20101114-06.JPG

 一つ一つの歯が大きくなっていました。 まだ4本しか生えていません。


 腕が痛いはずだよね。

 あれっ、もうこんな時間だ。

pageTop