札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2010年11月26日 の投稿一覧

弟路郎、貫禄だね。

 

 弟路郎は以前、工事等があるとびびって物陰に隠れたりしていました。 度重なる

工事に慣れたこともあるでしょうが、やはり大人の強い男になったのでしょう。 今は

びびったりしなくなってきました。

20101126-10.JPG

 じっと見据える弟路郎。 怯えたりなんかしません。



 以前は

20101126-11.JPG
20101126-12.JPG


20101126-13.JPG

 物陰に隠れたり怖くなって僕のそばに来たりしてました。




20101126-14.JPG
20101126-15.JPG


20101126-16.JPG

 レンボーは好奇心旺盛な女性で、人工哺育で育ったせいもあり工事なんてへっち

ゃらって感じです。 人間も重機などの機械も怖くない。




20101126-17.JPG

 ハヤトはどうなるなかな。 弟路郎と同じに母親に育てられているけど、レンボーみ

たいな感じに成長するように思えます。 ハンマードリルの振動や音にも動じる事無く

グッスリ寝ちゃうハヤトです。

忙しいのに・・・。

  旧昆虫館の飛翔室です。以前はアゲハ蝶やナナフシなどを放し飼いにしてい

ました。 現在は爬虫類館のバックヤード等に使ってます。


20101126-04.JPG

ここにはオランたちの大好物 パパイヤもたくさん生っています。週に2~

3回は採取しています。熟したやつは勿論、この様に青くて硬くてまだ食べれ

そうにない実まで喜んで食べてくれます。好きなんですね。




20101126-05.JPG
20101126-06.JPG



青刈りサトウキビを与えたりもしています。 このハイビスカスの花だって

爬虫類の餌なんですよ。バナナの葉っぱやパインの実。パインなんてあの硬い

葉っぱまでオランは喜んで食べてくれます。無農薬だから実も皮も葉っぱもそ

のままあげれます。新しい爬虫類館には是非植えて欲しいな。 無理か。





20101126-07.JPG
20101126-08.JPG



忙しい仕事の最中なのに、こんなのに目がいってしまうんだよね。

 ここは一年中暖かいから今時分でも蟻さんの狩りも目にする事ができます。

 
 普段、忙しくて調理場も整理整頓していません。類人猿館のキーパー通路に

もゴミ袋の山でいっぱいです。他にすることが多いからね。 それなのにこん

な事に目がいってしまいます。

 
 駄目ですね~。

 
 それにこんなブログを載せても皆さん見る事はできないんだよね。

 もう寝たほうがいいみたい。


 その前に、
20101126-09.JPG

生まれたばかりのコオロギの赤ちゃんは白くて体が軟い。動きも鈍いので蟻

さんも狩りやすいのでしょう。たくさんコオロギの赤ちゃんを捕まえては運ん

でいました。

pageTop