札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2012年12月14日 の投稿一覧

生きるって大変。



 これは洗剤なんだけど、穴が開けられました。






20121214-01.JPG

 大掃除の準備のためマイペットを倉庫から持って来ました。トイレを我慢していたの

で類人館前(旧テナガザル舎前)の出入り口の所に数分間おいて置いたら、カラス

に穴を開けられました。たぶんジュースと間違えたんでしょうね。

 園内には現在、あまり食べ物が無いので数羽のカラスがいるだけです。









 直ぐ横に蔦の実がたくさん付いているので、毎日これを食べているんだけどあまり

美味しくないみたいです。 



 そこから雪の上を歩いて、




20121214-03.JPG

 洗剤の所まで来たようです。

 
 鳥だから飛べばいいのにね。






20121214-05.JPG

 ゴミステーションには網がかけられ、動物の給餌も屋内で与えたり、屋外で与える

にしても取られないようにしています。お客さんも動物たちに食べ物を与えなくなって

(そのおこぼれをカラスが食べる。) カラスの食べ物が激減しました。 園内やその

周辺にいる生き物たちもかなり捕食されたのか、少なくなりました。 カラスの数も半

端じゃないぐらい減りました。あの頭のいいカラスがね。


 カラスは殆んどの人に嫌われているみたいですが、彼らも同じ生き物です。生きる

ために必死になって食べ物を探しています。 暴風雨の時は普通、鳥は空を飛ばな

いよね。 飛べないさ。 でもね、最近は暴風雨の時でもカラスは飛んで食べ物を探

す姿をよく見るようになりました。必死なんだよね。命がかかっているからね。

 それにしてもあの飛行能力には驚かせられます。

 カラスってもしかしたら、史上最強の鳥かも知れないな~。


 人間もそうだけど、カラスも「生きるって大変」なんだよね。

pageTop