札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年06月14日 の投稿一覧

今の内に食べさせよう。



 軟らかい草や若葉がある内にたくさん食べさせよう。




 だんだん葉が硬くなってくると食いが落ちてくるからね。

 今の内にたくさん食べさせたいんだ。

 量は変わるけど冬が来る前までは、比較的葉が軟く嗜好性のいいのを僕がいる限り与え

続けるよ。

 冬は樹皮を食べさせるために枝を与えています。










 どんどん食べてね。


飼育下では運動不足も加わり、どうしても太り過ぎてしまいます。太り過ぎの原因は果物の

与え過ぎが一番の理由だと思います。

 彼らの一番の楽しみは美味しい果物をたくさん食べることです。僕もついつい与え過ぎてし

まいます。でもね、それではいけないんだわ。

 欲しがっているのに与えないのは辛いこと。

 
 美味しい樹皮や葉、野草をたくさん食べると果物の量を少なく出来るでしょう。



 と、言いながら、やっぱり彼らの好きな果物を与えたくなっちゃう。

野生のオランウータンみたいな自由がないので、ついつい・・・。

 こんなんじゃダメだね。

 僕の方がたくさんストレスが溜まりそう~。


 


 


 本当は切って与えなくても生えているのを食べればいいんだけどねぇ~量に限りがあるん

だわ。









20130614-07.JPG

 草もむしってどんどん食べてください。







20130614-08.JPG
20130614-09.JPG
20130614-10.JPG
20130614-11.JPG

 ハヤトもけっこう食べるんだよね。

 草をむしって食べている姿を見ると嬉しくなるよ。







20130614-12.JPG
20130614-13.JPG
20130614-14.JPG
20130614-15.JPG

 ほんと美味しそうに食べるんだわ。







20130614-16.JPG

 野菜もたくさん食べて欲しいけど、このレタスのようにあっという間に食べちゃう。

 
 屋外で葉や草をたくさん食べるから夕食の時にキャベツや青菜など残すようになりました。

 






20130614-17.JPG

 現在、90種類ぐらい生えているかな。

 とにかく色々な種類を植えています。

 毒草なども植えてるよ。

 花も見たり食べて欲しくて、春から秋まで色々な花が咲くようにしています。

 昨年からやっと実も生るようになりました。

 
 もっともっと彼らのために環境を良くしなきゃいけないね。







20130614-18.JPG

 お隣に工藤恵一基金で作ったオランウータン専用畑が出来ました。







20130614-19.JPG
20130614-20.JPG
20130614-21.JPG

 ここにホワイトクローバー、トウキビ、ラッカセイ(寄付)、ミニキャベツ(寄付・育つかなぁ~)

ヤナギ、エゾタンポポ、ブラックベリー、アスパラなどを植えています。出来次第、与えたり植

えつけたりしたいと思ってます。

pageTop