札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年06月18日 の投稿一覧

甘い香り。



 園内にはニセアカシヤの大木がたくさん生えています。

 今、満開状態で、園内は甘~い香りに包まれています。










 アカシヤは蜂蜜で有名だよね。

確か外来生物法の「要注意外来生物リスト」に載っているんじゃないかな。

 この花は花序ごと天ぷらにして食べたら「なまら美味いんだよ。」花以外は毒だか

ら食べたらダメだよ。

 そうだ、明日、彼らに与えようかな。








 




 アカシヤは大木だから花の香りが風に乗って彼らの居る放飼場にも届いているで

しょう。

 この香りを嗅ぐとなんかリラックスしちゃうんだ。

 彼らもきっと同じじゃないかな。

ベッド。



 こんな所にベッドを作ってくれたらいいんだけどね。

 ロープの入り込んだ所に木の枝を組んだりしてさ。

 できればもっと高い所にね。


 レンボーだったら出来ないことはないと思うんだけど・・・。

 材料でもたくさん入れてみましょうか。

 でも、わざわざお客さんから離れた所に作らないよね。

 高い所に作る必要がないか。

 地面の上で十分か。


 ベッドを僕が作って、設置して、そこに材料を運んで貰って作らす方がいいのかな。



 インドネシアで見たんだけど、オランウータンが樹上でベッドを作っている姿が頭

から離れなくてね。

pageTop