札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

草も好き。



 オランウータンは樹上生活者なので、木に生っている果物を中心に食べて生活しています。

 その他、若葉や樹皮なども食べています。

 
 北海道の場合、ボルネオ島と違い、春に一気に若葉が生えてきます。

 今時期の葉っぱは、一年で一番軟らかく美味しいから、毎日、欠かさず与えています。

 今がチャンスなんだわ。

 もう少しすると葉が硬くなり、嗜好性が落ちてくるからね。









 

 






 野生のオランウータンは食べたことがないと思うけど、飼育下のオランウータンは地上にも

居るから草も喜んで食べるんだよ。

 軟らかくて美味しいんじゃないかな。








20130627-05.JPG
20130627-06.JPG

 雑草が生い茂る中で弟路郎は何をしているのでしょうか。








20130627-07.JPG

 実は雑草を食べているのです。







20130627-08.JPG
20130627-09.JPG
20130627-10.JPG
20130627-11.JPG
20130627-12.JPG

 やはり草も今時期のが軟らかくて美味しいみたいです。

 色々な草を食べて欲しくて、弟路郎の方は約90種ほど植えています。

 
 季節毎に色々な花も見て欲しく、また、食べて欲しくて植えています。

 ハスカップやブラックベリーの実ももう直ぐ食べられそうです。



 一年の内、僕はこの6月が一番大好きです。

 新緑の季節、すごしやすいからね。

 きっと彼らもそうじゃないかな。

 毎日の生活が活発だもの。










ハヤトもけっこう食べてるよ。

コメントは受け付けていません。

pageTop