札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年10月03日 の投稿一覧

ジュンサイ。



 お客様から弟路郎ファミリーにジュンサイの寄付がありました。

 ありがとうございます。


 さっそく与えたので食べる様子をご覧ください。












 多年生の浮葉植物です。

 ごらんのように芽や若葉の裏面寒天質の粘液で厚く覆われぬめりがあります。

 はたして食べてくれるでしょうか。

 
 以前に一度与えたような気もしますが、どうだったかな~。

 最近、歳のせいか忘れちゃうんだよね。


 野生のオランウータンは、地域でも違うと思いますが、400種以上の食べ物を食べたりし

ます。それに比べたら飼育下のオランウータンは年間どのくらい食べているのでしょうか。

食べ物を食べるのは一番の楽しみでしょうから少しでも多くの種類を食べさせてあげたいです。

ペレットと水だけでも生きていられるけどね。


 話が長くなったなぁ~。











 


 容器の中のジュンサイを床へ・・・。












 ふたりジッと見ています。

 彼らにしたら奇妙だよね。












 口で吸って容器に戻したよ。












 お味は?










20131003-06.JPG

 う~ん。










20131003-07.JPG

 完食しちゃったよ。











20131003-08.JPG

 ハヤトも少し食べたけど、レンボーが来たので少し残したままで行っちゃた。










20131003-09.JPG

 わざわざここまで来て食べると言うことは気に入ったのかな。










20131003-10.JPG

 長い時間、ジッとジュンサイを見ていました。

 体が固まったみたいです。










20131003-11.JPG

 しばし悩む弟路郎君。










20131003-12.JPG

 指につけて匂いを嗅いでいます。









20131003-13.JPG

 困ったねぇ~。










20131003-14.JPG

 床に落としたジュンサイを容器に戻してます。










20131003-15.JPG

 ジッと見つめてます。










20131003-16.JPG

 何か言いたいの?









20131003-17.JPG
20131003-18.JPG

 食べる気がないね。

 



 あっ、事務所に戻らなきゃ。










20131003-19.JPG

 約3時間後、食べていません。

 そういえば以前与えた時も食べなかったわ。

pageTop