札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年12月06日 の投稿一覧

動物園の森の様子(12月4日)

20131206-20.JPG

 トンボ池には氷が張っています。

 氷の下にはたくさん生き物が冬眠ているんでしょうね。

 越冬しているのもいるかもね。












20131206-25.JPG
20131206-22.JPG
20131206-23.JPG
20131206-24.JPG

 ヒヨドリ、ミヤマカケス(今年はあたり年かな。たくさんいます。)エゾリスがいました。

 残念ながら写真が全部ブレブレで載せることが出来ませんでした。










20131206-26.JPG
20131206-27.JPG
20131206-28.JPG
20131206-29.JPG

 フッキソウ、イワミツバ、シダ類、クルマバソウ、これらが元気でした。

 雪が解けたらすぐ活動できるね。










20131206-30.JPG
20131206-31.JPG
20131206-32.JPG
 
 キノコもありました。

 ナメコにユキノシタ(エノキ)この白いキノコはなんていうのかな。

 よく探したらたくさんのキノコがありました。










20131206-33.JPG
20131206-34.JPG

 イタドリの芽とフキノトウ。

 来春の準備はできてます。










20131206-35.JPG
20131206-36.JPG
20131206-37.JPG

 全部顔が違うよ。

 なんか面白いや。

 オニグルミでした。

ダンボール箱(1)




 多少刺激を与えましょうか。

 箱の中に小さく切った果物を入れました。


 気がついた時にはきっと驚くだろうな。





 おかしいなぁ~。

 すぐ見つかっちゃたよ。

 いつもと行動パターンが違います。

 箱は絶対に見られてない筈なのなぁ~。

 僕の動作がいつもと違ったのかな。

 何かあるってさ。










20131206-03.JPG

 しばし考える弟路郎君。










20131206-04.JPG
20131206-05.JPG

 素早い動作で上にあがり、 まず一個目ゲット。










20131206-06.JPG
20131206-07.JPG

 一個は足で持って二個目もゲット。










20131206-08.JPG
20131206-09.JPG

 中の物を取るのは慣れたもんです。










20131206-10.JPG

 食べながら二個目の箱を持ちます。










20131206-11.JPG
20131206-12.JPG

 ただ隠すよりは良いでしょうね。

 何が入っているか判らないドキドキ感。

 
 野生のオランウータンには中々体験できないよ。

 でも種類がたくさんあるから、新しい食べ物を探す楽しみがあるか。










20131206-13.JPG

 満足したかな。

 もう二~三個与えればよかったね。










20131206-14.JPG

 食べた後の楽しみです。

 何見ているんだよ。









20131206-15.JPG
20131206-16.JPG

 これが面白いんだわ。

 テープがくっ付くからね。










20131206-17.JPG
20131206-18.JPG
20131206-19.JPG

 箱を開いたり、テープを剥がしたり、丸めてボール状にしたり(何個も作る時があるけど面白

いのかな?)いつも熱中してやっているよ。最後は巣(ベッド)を作る材料にしたりね。

pageTop