札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2013年12月27日 の投稿一覧

類人猿には血液型はあるのか。


20131227-01.JPG
20131227-02.JPG

 
 実はあるんですよ。

 
 すべてのサルには、僕と同じように血液型があるんです。









 

 

20131227-03.JPG

 
 A型 B型 O型 で説明すると、アジアの類人猿のオランウータン、テナガザルには、A型 B型


AB型がありますが、O型は無いんです。でもね、アフリカに住んでいるゴリラの血液型はみんな


B型なんだわ。 同じアフリカに住むチンパンジーは、9割がA型で、残り1割がO型です。 B型 


AB型は無いんだわ。










20131227-05.JPG

 
 人とチンパンジーには、Rh型という血液型もあります。人には無くてチンパンジーだけにある血


液型もあります。 それは RCEF型 VAB型 Ch型 といった血液型です。 これは他のサルに


も数多く認められているそうです。 人には無いサルそれぞれの血液型があるのです。









20131227-06.JPG
20131227-07.JPG
20131227-08.JPG


 皆さんは、血液型でうらないをしたことはありますか?血液型でうらないをしても それだけで性


格が決まってしまうなら、ゴリラは 『 B型 のマイペース 型 』 と チンパンジーの9割は 『A


型の几帳面 型 』 になっちゃいます。 両者をよく観察してみてね。 みんなそれぞれ個性を持


っていて、同じ性格ではないことがわかるはずだよ。 ちなみに僕はO型です。

 
 血液型で占いを楽しむんだから別にいいのかな。

pageTop