札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

ハヤト初体験。

 

 昨日の午後の出来事です。



 真冬に屋外を開放するのは初めてです。

 ハヤト君外に出るかな~。








 カウンター扉を開けた瞬間、先に出たのはハヤトでした。

 ところが1mほど出た時、驚いたハヤトは逆戻りしました。たぶんたくさんの雪に驚

いたのでしょうね。


 しかたがないのでレンボーも戻りました。

 ハヤトは鉄棒にしがみ付いて離れません。

 レンボーは無理やり引っ張りハヤトを屋外に出そうとしましたが諦めました。




 数分後、









 凄いですね~。

 雪が降ってるんだよ。

 寒いんだよ。













 レンボーが外に出促しているように見えます。










20131231-09.JPG
20131231-10.JPG

 雪を舐めたかったのかな。










20131231-11.JPG

 冷たくないのかな~。









20131231-12.JPG
20131231-13.JPG

 氷が気になるようです。









20131231-14.JPG
20131231-15.JPG
20131231-16.JPG

 雪を食べてるみたい。









20131231-17.JPG
20131231-18.JPG

 よく雪の中をこいで行くよね。










20131231-19.JPG
20131231-20.JPG
20131231-22.JPG
20131231-23.JPG

 ひとまず退散。

 体が冷えたかな。










20131231-24.JPG
20131231-25.JPG

 雪玉を作ったりして凄いな~。









20131231-26.JPG
20131231-27.JPG

 ハヤト復活。









20131231-28.JPG
20131231-29.JPG
20131231-30.JPG

 ハヤト君初体験です。

 20㎝ほど積もった雪の中をこいで来ちゃったよ。( 残念ながら写真はカメラの設

定ミスで上手く写せなかったけどね。)










20131231-31.JPG

 そこは氷の上だよ。









20131231-32.JPG
20131231-33.JPG

 ここから見る風景は久し振りだね。










20131231-34.JPG
20131231-35.JPG
20131231-36.JPG
20131231-37.JPG
20131231-38.JPG
20131231-39.JPG

 しかし、寒くないのかな~。

 手足が冷たくないのかな~。

 弟路郎だったら絶対にこんな事しないよ。










20131231-40.JPG
20131231-41.JPG

 レンボーはまだ外に居たいみたいなんだわ。

 雪降りじゃなくてもっと暖かい日ならもう少し出しておけるんだけどね。

 ハヤトが風邪をひいたら困るから(レンボーもだけど)そろそろ中に入って貰おうか

な。










20131231-42.JPG

 
 お~い、もうそろそろ中へお入り~。










20131231-43.JPG

 雪の中をこいでいるよ。

 今日はハヤト君、雪の中を歩くという初体験をしました。

 雪に弱いハヤトですが、よくやりました。


 約20分間の出来事でした。










20131231-44.JPG

 ちなみに手前にある足跡はレンボーのやつで、その上の似たような足形がハヤトの

足跡です。 足の付き方が他の類人猿と違うんだわ。オランウータンは完全なる樹上

生活者ですからね。









 あと数時間で今年が終わっちゃう。

 さすがに今日はみんな帰るのが早いわ。

 僕も帰ろうかな~。

 さて今夜は何を食べようかな。







 みなさん、よいお年を、そして、来年もよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。

pageTop