札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

新しい森へGO♪

6月9日 火曜日

さあさあ!
今日もいいお天気。
ここいく火曜日チームのスタート!!

続々と
火曜日メンバーが集まってきます。
そんな中
なんと!先週のバックヤード見学のあと
「ドン」の絵を描いてきてくれたお友だちが…
うまい!!
ドンの歯って
ホントに不思議なかたちだったよね。
それが
うまーく描かれていました。
うーん。
これくらいめめも絵がうまかったらいいのにぃ
と思わずうらやましくなってしまいます。



ほぼお友だちも集まって来たし
なにしよう??

◆動物を見に行きたいお友だちは
さっちんと一緒に動物園内へ。

◆かくれんぼしたいお友だちは
めめと一緒にプラザ前の広場へ。
かくれんぼチームは
なかなかうまく隠れられる場所が見つからないので
途中から「だるまさんが転んだ」に遊びを変更。
ルールがわからない…
というお友だちにゲームのルールを教えてあげたりと
一緒に楽しく遊ぶ努力をしている子どもたちの姿。
すごーくうれしくなるスタッフでした★

わいわい遊んでいると
あっという間におやつの時間が到来。
本日のおやつはチョコパン。



ホントにいっつもおやつはおいしいね!
ホッとするひとときです。

はてさて
今日はどこに行くのか!というと
なんと
「新しい森」へGO!

今までいつも遊んでいた
円山遊歩道の方ではなく
本日は
動物園の西口から園外に出ていきます。
目の前の道路を横断すると
そこには
うっそうとした森が…。

いざ★
今日はここで遊ぶよ!!

背丈ほどあるササをこぐような道を
ぐんぐん進んで行きます。
迷路みたいな道は
どこに行ったらどこに出るのやら?
なんだか不安になってくる大人を尻目に
子どもたちは
とにかく元気いっぱい。





女の子チームは
かたつむりなどなど
生き物たちとの出会いがあった様子。

全員合流して
さらに森の奥へ進んでいくと
小さな小さな池を発見。

なんだか
水面がぐつぐつ煮たっているように見えるのですが
よーく
よーく
水の中を見てみると



ぎゃあああ!
と叫びたくなるほどいっぱいの
エゾアカガエルの赤ちゃん・おたまじゃくしが…。
えいや!
と両手ですくうと
これまた
おびただしい数のおたまじゃくしを捕獲できてしまいます。



じっくりみると
脚の生えているおたまじゃくしも!
うーん
ボケてわかりにくいのですが。



さらにカエルも。



新しい森、
いろんな出会いと発見があったね!!

またまた
動物園に帰って
お次は
ビーバー畑のじゃがいも植えです。

先週は
土をやわらかーく掘り返しました!
みんなが
たっぷり腐葉土を運んで来てくれたおかげで
畑の土は
まっくろでとってもキレイ…。

20090611-02.JPG

ここにうねを作って
やさしくやさしく種イモをうずめます。

20090611-03.JPG

ささっと
種イモ植えは終了★

ビーバーに
美味しいじゃがいもをたくさんあげたいね!

愉快なここいくも、今日はここまで。

また来週も、みんなで遊ぼうね♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop