札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

ビーバーがヤナギの葉を食べたよ!

6月11日 木曜日


二十四節気では今日は入梅。
関東・東北地方も梅雨に入ったそうですね。

札幌も久しぶりに雨。
常日頃、雨女といわれ続けている
キナコです。
しかし、誰の行いがよいのかわかりませんが、
夕方には雨はあがったようです!

ここいく、本日は4名。
そういえば、先週、KENが「何か係りを決めようよ」
といっていたよね。

それで、木曜日チームのみんなで係りを決めない?
っていうことになりました。





「あいさつ隊長」
「はたけ隊長」
とか、
HNA提案の「めめ、きなこさんのおたすけ係り」(ウレシイなあ~)
なんていうのも。

あいさつ隊長っていうのは、
畑の達人、三浦・樋口飼育員さんに会ったときに、
「はい、よろしくお願いします!」
とか、
「ありがとうございました!」
とか、キチンとあいさつの号令をかける係りなんだそうです。
TAKが立候補。

はたけ隊長は、もちろん畑作業リーダー。
KANが立候補。




みんなで相談して決めましたが、
また、やりたいこと来週まで考えてきてねっていうことに。

さて、さっそくですが、森へ出かけましょう。
雨があがったばかり。
低くたれこめた雲のせいで、薄暗い森です。

「そうだ、笹舟つくろう」としゅんちゃん。
「教えて!」とじっくり見るMEI。
すぐに覚えて作ります。





これを流そう!
どこまで行くかな?
おっと、ひっくりかえった!





HNAも何回かやるうちに上手に作れるようになりました。

20090611-08.JPG



ひと遊びして、動物園にもどり、
さあ、畑です。
三浦、樋口飼育員さんの指導のもと、
まずは先週植えた、じゃがいも畑のお手入れ。
続いて、ヤナギ畑のお手入れです。
ビーバーはヤナギの葉っぱを食べるんです。
そのために三浦さんたちが一生懸命植えたヤナギ。
そのヤナギの根元の石ころ拾いです。




集めた石を運ぶよ。
重い!
こんなんですから!

20090611-12.JPG


みんなで運べば大丈夫ですよっ!
KAN畑隊長、大丈夫ですか~?!

20090611-11.JPG



重ーい石も、これから先、使い道があるんだそうです。
「こうやって、とっとくの」と三浦さん。
ひたすら石を拾い続けるTAKは石拾い隊長の命名を受けました。

20090611-13.JPG



さて、じっくりお仕事をした後、三浦さんが、今年、初めてビーバーに
あげる柳の葉を刈りました。
やわらかな葉をみんなもって、ビーバー舎へ。
ビーバーは夜行性。
ちょうど、夕方から活動しはじめます。

ビーバーのプールにそっと柳の葉の束をうかべます。
ビーバーの「クロ」がすうっと泳いできました。
めすの「タンポポ」はちょっと警戒しているかな?

ビーバーが小さな指で枝をつかみ、ヤナギの葉をたべるしぐさを
じっと見つめる子どもたち。
小さい割に、しっかり体重があるらしい。
みんなと同じくらい?らしいよ。

私たちがつくるジャガイモも食べてくれるかな?
よーし、畑作業、がんばろう!と決意を新たにした日でした。

20090611-14.JPG

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop