札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

●ここいく●台風が過ぎた

台風一過。
(これを昔“台風一家”だと思っていた人は私以外にもきっといるはず…)
台風が過ぎていき、ぐっと秋らしい空気になるかと思いきや、夏のような日差しが残っていた一日でした。
さぁ、ここいく木曜日チーム、元気に登場です!

本日のおやつ前ミッション『動物園にはフクロウは何種類いるのでしょうか?』というお題。
今日も元気に調べに行こう!

駆け出していく子どもたちの前にひらりと揺れるいくつもの枝枝枝。
ヤナギの木です。
みんな届くかな?・・・う~ん、おしい。
じゃあ、ジャンプしてみたら?・・・お!いけました。



フクロウとタカの森に到着。
「フクロウは昼は寝ていて夜に起きてるから静かにしておこう」
そっと静かに観察中。



それにしても、ふわっふわの毛です。
もふもふっと触ってみたい衝動にかられますが、我慢我慢。



こちらにも愛らしい動物さんがいらっしゃいました。
好物は笹の葉らしい。



でも、私は笹より団子ですね。




今日は円山の森に出かけます。
円山の森入り口にて、胡桃めがけて槍をつく少年少女たち。
落ちないように気をつけて~。



台風のときの大雨で水路の水かさがいつもの倍以上になっています。
ゴーっっと勢いよく水が流れ落ちます。



そんな様子を見ていて始まったのが葉っぱ魚釣り。
みんなスタンバイOK!葉っぱ魚が流れてくるのを待ちかまえています。



釣果はいかがでしょうか?
「釣れた!!」
大物をゲットです。
20110909-17.jpg


身を乗り出して・・・あぁ、気をつけてくださいよ、ほんと。


この冒険心とリスクのせめぎあいは子どもたちの経験値をどんどん高めてくれます。
(もちろん、安全確保のため十分に気をつけて活動を行っています。ご安心くださいませ)

こちらで始まったのは泥んこ沼でのウォーキング。
ぐちゃぐちゃ、どろどろ。
この感覚がたまらない!!
20110909-09.jpg


足元まで埋まるほど、雨上がりの泥んこ沼は深いのです。
20110909-10.jpg


こちらでは泥んこ沼で橋の建設が始まりました。
20110909-11.jpg


「この棒を運ぼう!」
「これはそっちに置いて、穴が出来ないように」
みんなで協力して一本の橋が出来ました。

20110909-12.jpg


建設作業員の勇姿。この汚れは男の勲章です。
20110909-13.jpg


「あら、顔まで泥んこだ」
良い顔してますよ。これぞここいくっ子です。
20110909-14.jpg



こちらでは何やら発見した様子。
うーん、見覚えがあるような形だな・・・。
20110909-15.jpg


「山ブドウだよ」
ぶどうだ、ブドウ!この台風で房が枝から落ちてきたんだ。
と、いうことはこの森のどこかに山ブドウがあるはず!探せ探せ!

森の中を縦横無尽に飛びまわり、見えているのに高いところにあって取れないという悔しさも味わいながら集めてきましたよ。
「おいしい!」
「青いのより色が黒い方が甘いよ」
20110909-16.jpg


秋の実りも感じ始めた円山です。
来週もまた元気に遊ぼうね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop