札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここい木曜日■円山登山

月に一度のここいくスペシャルです。
4月は春の円山登山!

まずはおやつ前ミッションは人に似ている動物さがし


サル山をじっくり観察、どこが似ているかな?
おしりじゃないね、手だ!指があるし!

ミッションが終わったらできたばかりの遊具で遊びます。


縄を引っ張って向こう岸に行く遊具がありました、衝撃!
トンネルもあって大はしゃぎです。

今日のおやつみかんゼリーを食べたら
円山登山に出発!
今日の登山にはミッションがありました。
ミッション1、リスに遭遇せよ
ミッション2、花を見つけよう
ミッション3、赤ちゃんを抱いているお地蔵さんを見つけよう

出発して間もなく赤ちゃんを抱いているお地蔵さん発見。
意外と何体もあってびっくりです。
その他にもお地蔵さんを観察していると、
お地蔵さんの周りだけ雪が溶けている!不思議〜


お地蔵さんやキツネさんもパシャリ!


エゾリス探し、
エゾリス遭遇スポットを見ても見当たらなかったけど野鳥がたくさんいました。
ヤマガラ発見!


その他にもシジュウカラやヤマゲラがおりました。

ミッションの最後は花探し!
エゾエンゴサクが咲いていました。


エンレイソウも少し咲き始めていました。

登山道には少し雪が残っていてドロドロ・・・
体力を奪われたので途中休憩



足が疲れてきたら枝を支えに登っていきます。
20130425-09.JPG

見晴らしのいい場所ではみんなで遠くを見る
20130425-10.JPG

私の家はこっち!

ゆっくりしたペースながらも山頂に無事到着。
山頂では帰りのエネルギー補給として
おせんべいと飴をいただきました。



登山の途中で泣き言も出ず、楽しみながら登っていた様子が印象的でした。
スペシャル以外でも円山登山楽しいかもしれません。
また違った景色が広がっている季節に登りにきたいです。

ここいくスタッフ
カツオこと高野克也

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop