札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■カメラマンへの道




おやつ前ミッションは

雨の中でも動物園を楽しむ

雨が降っているので、外は寒い

なので室内で楽しむ

木の砂場で

木って意外に冷たい

でも、なんか気持ちいい

と木に触れて楽しんだ




おやつのクッキーを食べ終わったら、




本日はカメラマンになる

「被写体に近づく」

「自分が思うかっこいい被写体の角度」

その他気を付ける点を

講師のさっちん先生に

わかりやすい例を見ながら、教わる




講義の後は、

話しを聞いただけではできない

ということで、

室内練習、練習、練習を重ねて

いざ、外へ






止まっているものをじっくり正確に撮る子

動いているものを自分の足で追って、激写しようとする子

それぞれに

雨のなかで、なかなかいい被写体が

ないような雰囲気の中でも

自分の興味のあるもの、撮りたいものを探して、

見つけて、練習で鍛えた腕前を披露する










みんな、それなりに素敵な1枚ができたかな。

バシャバシャやみくもに撮るというより、

少し考えて撮ることができるようになったかなと。




最後はみんなで

カメラマンから写真の特徴やこだわりの点を説明しながら、

ベストショットを紹介し合いました。

ここいくスタッフ
けいた(富田桂太)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop