« ■ここいく木曜日■予想と環境の変化 ■ここいく木曜日■6月スペシャル「アイヌ文化と植物」 »
■ここいく火曜日■虫むしたんけん隊
Posted by cocoiku on 2014年6月24日(火) 19:47
本日は6月のここいくスペシャル
天気も良く、心地よい夏晴れの日です。
ユースの森へ虫を探検しにいきます。
どんな生き物がいるのか? どんな生き物が危険か? どんな服装でいったらいいのか?
を確認し合います。
おやつを食べて、エネルギーチャージをしたら
本日のスペシャルの講師は皆川さん
手稲区でアウトドアスクールをやっている方で、ものすごく生き物に詳しい方。
そんな方といつも行っている森を行くと新しい発見があるかもとわくわくです。
最初にまずは子どもたちの腕試しで、ダンゴムシとワラジムシ、見分けがつきますか?
という問いかけに、ほとんどの子が答えることができ、意気揚々と出発できました。
ユースの森に行く道中、毛虫を発見。
改めて、これは危険だと認識しております。
ユースの森にたどりつく前にも、虫や生き物がたくさんいます。
それらを見つけて、採取して、観察します。
ユースの森に入ったら、カッパを着たり、肌を出さないように蚊対策をばっちりしたら、いよいよ探険です。
自分たちで見つけて、自分の手でとり、自分で調べてみる
それでも分からないもの、めずらしいものがあったら、
皆川さんに聞いてみる。
こちらはマイマイをコレクトしております。
サッポロマイマイ、エゾマイマイの見分けがつくようになりました。
皆川さんはここの森にいる生き物だけではなく、
めずらしい生き物を実際に見せてくれたり、写真で説明してくれたり、
子どもたちの生き物に対する興味関心を引き出し、
それを広げていってくれました。
生き物さがしだけではなく、笹の新芽をひたすらとったり、
キツリフネの実が爆発するのを楽しんだりと、
想い、思いに森の中をいつもと違った視点に触れながら、
歩き、探険した一日でした。
ここいくスタッフ けいた(富田桂太)