札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■秋寒まるやまプレーパーク

雪虫が札幌でもちらひら見られるほど、一気に秋深くなってきました札幌。

ここいくは多少寒かろうとも外で遊びます。

本日はまるやまプレーパークに出かけます。

森の中を歩きはじめて最初に発見したのは森の中のお金

DSCN7699

手触りがよく、ヒラヒラと舞う。オオウバユリの種をたくさん集めます。

そんな採取をしながら歩いていると、まるやまプレーパークの受付に到着

名前を書いて、道具を物色して、まわりの雰囲気をみて、

DSCN7703

早速、秘密基地をブルーシート、ロープ、ぼっこを駆使して、試行錯誤で創りたいという

欲求が出てきて、動きだしました。

ロープの結び方などはすこし大人からアドバイスをもらいながら、なんとかこんとかで屋根ができました。

DSCN7705

そのできた秘密基地で、お待ちかねのおやつタイム。温かい紅茶とかりんとうでまったりしています。

おやつ後は、それぞれ、ロープに乗ったり、ハンモックに揺られたり、

DSCN7710

背負子にすっぽり入ったり、

木を手になじむようにやすりで磨き、絵具で名前を書いた木の名札づくり

DSCN7711

をしていたら、あっという間に真っ暗に

最後は片付けも手伝ってくれました。

DSCN7713

来週はここいく マル秘スペシャル

ドングリンピックの選手をスカウトしにいきます。

けいた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop