札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■三角山と大倉山縦走

本日のここいくはスペシャルです。

学校が少し早く終わる日で、時間がたっぷりあるということで

三角山と大倉山の縦走に挑みます。

まずは怪我をしないように柔軟体操をします。

DSCN7993

からだがほぐれたら、ルールの確認をします。

DSCN7999

元気に楽しく登山ができるように、覚えておくルールを確認します。

登山の順番は低学年が先頭です。

DSCN8002

歩くペースを自分でコントロールできないので、後ろのほうを歩く方が大変。

なので、後ろは高学年。大人がその間に入って、登山を盛り上げます。

DSCN8028 DSCN8038

DSCN8040

1つ目の山、三角山はかなりハイペースで登れました。

途中、ぼっこを見つけて杖にして歩いたり、カタツムリの赤ちゃんを見つけたり、

終始お話に夢中になっていたりと、元気いっぱいです。

DSCN8049 DSCN8053

頂上に到着したら、プルーンを食べて、エネルギーチャージです。

景色のいいところで食べるのは格別です。

三角山にある名物三角の鐘を鳴らして、次の山、大倉山へ

DSCN8063

急な大坂道もなんてことはない。軽い足取りで降りていきます。

DSCN8067

光の具合と紅葉の具合がマッチしていて、とってもきれいな景色の中、登山ができました。

最後のほうには、少しバテテ疲れたーと1年生の子たちは言っていましたが、

無事、大倉山にも登頂

DSCN8081

旅行者の方にはすごいねーと言われていましたが、ここまで2時間

みんな良く歩き切りました。

あとは大倉山のふもとにあるウィンタースポーツミュージアムで汗を流すだけ。

DSCN8085

出発前に飴とせんべいを流し込み、一気に下ります。

そして、登山の後にもかかわらず、みんな全開で遊び、体を動かしました。

DSCN8097DSCN8098

体を動かしきった一日となり、

登山の苦楽を共にし、火曜日メンバーの結束力がこれで高まってくれれば、嬉しいです。

ここいくスタッフ けいた

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop