札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく火曜日■クイズ王②と探し物

曇りのままいくのかと思いきや、ミストの霧雨が降っている札幌ですが、

本日はクイズ王二回目。

熱帯動物館に行って、●×クイズを二つ考えてくる。

DSCN7594

子どもと大人の二人一組でクイズを考えてきます。

読めない漢字や忘れてしまったことを少しサポートしてもらいながら、

みんな伝わるように出題します。

DSCN7598

高学年は少し遅れてきてからの参加なので、回答者のみ。

しっかり問題を聞いて、〇か×かじっくり考えます。

頭を使ったあとは、おやつタイム。

DSCN7601

糖分とタンパク質を摂取し、外へ出るエネルギーを蓄えます。

本日のお外は、まずは松ぼっくり探しをします。

しるしが付いた松ぼっくりを大人が隠して、子どもがそれを見つけます。

DSCN7610

松ぼっくりなので、普通に草むらに落ちていても、土のところにあっても、

木の近くにあっても、よ~く見ていないと見つけることができません。

目を凝らして、くまなく探します。

DSCN7614

同点が4人出たので、それ以外の4人の子が一個ずつ隠して、

それを多く見つける、4人で決勝戦。

大人の隠したところを参考にして、子どもなりに工夫して、意外なところに隠してあります。

DSCN7623

なかなか探すのが大変で、ヒントをもらっても

全然見つからないということも。

DSCN7629

そして最後に全員でやりたい遊びをする時間。

氷おにがしたいということになり、全力で走り回って、

本日は活動終了。来週も元気遊ぼう。

けいた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop