札幌100マイル

RSS ここいく ブログ

小学生放課後自然体験活動の様子です!

by cocoiku

プロフィール

小学生が作る、円山動物園のブログです


投稿したブログ数:1002件

■ここいく木曜日■球根堀と木登り

雨が降らなそうな曇りで、少しむしむししている札幌ですが、

今回はスペシャル。円山公園さんのご協力のもとで

花壇の整備、チューリップの球根ほりをさせていただきました。

DSCN7633

まず集まったら、初めて同士が多かったので、自己紹介。

好きな食べ物と好きな魚を発表しあいます。

あ~それ、私も好きと共通項が見つかります。

お次は体を動かす系の遊び。

DSCN7640

凍り鬼をして、へとへとになるまで走り回ります。

大人がオニをやったり、子どもだけでオニをやったり。

ちょっと範囲が広いから狭くしようとルールをよりよくしてきながら、汗だくです。

DSCN7641

おやつ前最後の遊び。クールダウンとして、袋の中身はなんでしょう。

子どもが出題者側に立って、大人に手触りだけで

森のなかにあるものを探してきてもらいます。

DSCN7644

よ~く触れば、特徴がわかるもの。

そんなこんなでおやつタイム。

DSCN7646

どれもおいしそうな三種類の味のパンに悩み、

食べながら、学校の女子トークをしてひと段落したら、

早速本題へ

DSCN7650

チューリップの球根堀で円山公園働き隊の出番です。

掘り方のコツを公園のOさんに伝授していただいたら、

DSCN7660

堀時のチューリップをみんな堀り掘りしにいきます。

DSCN7661

堀時の見分け方は栄養が球根にいって葉っぱが枯れていること。

球根を傷つけないように、まわりから優しく掘り出します。

DSCN7662

お宝を見つけるみたいで、おもしろい球根ほり。

土をシャベル、別名移植ゴテを駆使して、ちょっと力が必要ですが、

みんなかなりの個数を掘りました。

DSCN7671 DSCN7672 DSCN7673

掘り進めていると土の中にいる、蝉の幼虫やミミズが顔出します。

顔を拝んだら、ごめんね起こしてと言って、土にかえしてあげます。

さらに、クルミの木のあかちゃんにも遭遇。

DSCN7675 DSCN7677

1時間程度で10種類くらいの球根、500個くらいを掘り起こせました。

DSCN7686

この球根は大きい親だけ残して、乾かして、9月に植える予定になっています。

球根堀のお仕事のあとは

DSCN7693

頭の体操をして、

DSCN7696 DSCN7700DSCN7701

登りやすい木をみつけて、木登りにチャレンジし、

おもいおもいに過ごしました。

けいた(ここいくスタッフ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop