札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

鷹狩り犬ルーツ

イングリッシュポインター。名前はルーツ♂
イングリッシュポインター ルーツ♂
アホ面です。

生粋の鳥猟犬
でも生粋の鳥猟犬。山では凛々しく美しい。
うちの伴侶犬でもあるが、本業は「鷹狩り犬」
こいつのおかげで楽しい鷹狩りライフ。
性格は陽気で温厚、鷹を持っていれば誰にでもついていきます。

こいつは元円山動物園獣医師、白水さんの実家(九州)で産まれた子。
白水家はハンター一家で犬もいたくさんいるんですよ。
生後4ヶ月まで親兄弟犬達と暮らし、犬社会を経験した後に僕のところへ。
最高の環境で育った犬なんですわ。


山野に放獣
おしゃれな首輪とリードで小粋にお散歩・・・ではないんだな。
うちのスタイルは山野に放獣。
冬山って歩きやすいんです。笹薮もなくなるし、特に今年は雪が少なく締まっている。
カンジキもいらないですな。


下山
ラッセルしながら猛スピードで駆け下ります。
散歩というより、これはもう「下山」です。

長い歴史の中で人間と犬はお互い必要な存在だったんですよ。
犬が居なけりゃ人類も文明も繁栄しなかったんじゃないかな。
だから犬と暮らすことはごく自然なことです。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop