札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2007年06月14日 の投稿一覧

緊急開催!千石正一先生トークショー

実は、千石先生が来札されております。








先日もゆっくりと園内を見学されていきました。
まあ昨年も来られていますので、今回はポイントを絞って重点的に見学。


野生のアオダイショウを撮影する千石先生。
蝦夷のアオダイショウにしばし感動。


トラと語らう千石先生。
実は一番好きな動物はイエネコ。



いやーいつも会うと思うんですが、ほんと一言一句聞き逃せません。勉強になりますよ。
千石先生は爬虫類のイメージが強いですが全ての種において造詣が深いです。
なんせ日本で最も多くの野生動物を、生息地で直接観察されている方ですからね。

またそれに留まることなく、世界中の文化、芸術、音楽、食などにも精通しておられます。
僕は、こんだけ多分野において幅広い知識を持っている人は他に知りません。
まさに乾いた砂が水を吸うようにその全てを吸収したい限りでございます。



3月に開催された「スネークアート展」に参加される予定でしたが、体調不良で残念ながら欠席。
楽しみにしていた市民の方も多かったことと思います。
千石先生もそのことを大変気にしていたのですよ。

そして園内見学中に
千石先生 「おい本田、今週の土日は俺あいてるぞ。なんかやるか?」
本田    「え?まじっすか?ちょっと園長と打ち合わせしてきます!」

そして急遽「千石先生トークショー」の開催が決定!
千石先生から札幌市民へのプレゼントです。
ほんとに義理堅いお方です。
感謝感激でございます。

市民の皆様、この機会をお見逃し無く。
多くの方のご来園をお待ちしております。


●概要
札幌市円山動物園 特別企画
千石正一先生 トークショー
~いのちはみんなつながっている~
20070614-02.gif

<プログラム>
日 時:平成19年6月17日(日)午後3時~4時
会 場:札幌市円山動物園(中央区宮ケ丘3)
熱帯鳥類館横 野外ステージ(雨天時:動物科学館ホール)
※ 観客席は屋外芝生のため、帽子やレジャーシートをご用意ください。
料 金:無 料(ただし、動物園への入園料は別途必要です。)

第一部 15:00~15:30 千石正一トークショー
第二部 15:30~16:00 千石さんと飼育員によるどうぶつ質問タイム

<プロフィール>
(財)自然環境研究センター研究主幹。動物の世界を研究・紹介することに尽力し、自然環境保全の大切さを訴える。図鑑、学術論文などの幅広い執筆活動のかたわらテレビなどにも出演。著書に「いのちはみんなつながっている-西表生態学」(朝日新聞社)、「こっちみんなよ!」(集英社)「最後のゾウガメを探しに」(丸善)、「世界のネコの世界」(海竜社)など。
(引用「千石正一 いのちはみんなつながっている」http://d.hatena.ne.jp/cafesensen/

pageTop