札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

ジビエな夜に乾杯、千石先生トークショー前夜。

みなさまお待ちかね。
いよいよ千石先生トークショーが明日開催されます。
天候にも恵まれそうなので、午後3時から野外ステージにて行う予定でおります。

市民の皆様、先生への質問はまとまりましたか?
せっかくのチャンスですからどんどん質問してくださいね。





そんなこんなで昨夜は最終打ち合わせと食事会のため先生のご友人宅を訪問いたしました。
晩餐会は鷹匠の伝統料理「鴨スキ」と千石先生の手料理で決定。
カモの肉をスライスして、それを鉄板で焼き、大根おろしと生醤油だけで食べます。
昔から鷹匠達はこのような手法でカモを食べてきました。
まじでうまいです。

今回用意したカモ、ぱぱっと捌いてこんな感じ。


これは僕が今年の2月に岐阜県で鷹狩りをした際に得た獲物です。
最後の1羽だったもんで、自分で食べちゃうのはもったいないなーって思ってたんですね。
ちょうど良かったですよ。

千石先生はかなり料理好き。しかも上手です。
今回はアスパラとほうれん草のおしたし、トマトスープにポテトサラダ、そしてデザートはゼリーね。
かなりヘルシーメニュー。

いやーうまかったですよ、三人前あったんですがほとんど僕一人で食っちゃいましからね。
すごく食が進んだもんでおかわりしようと台所へ行ったら「おかわりはないぞっ」って。
「えー、うそーん」仕方なくフランスパンを持ってきて齧ってました。

食後は天空の城ラピュタを観ながらしばし談笑。
世界の国々のこと、動物のこと、宮崎 駿氏のこと、話は尽きません。
ほんと楽しい晩餐会でございました。

では皆様、明日のご来園お待ちしております。

札幌市円山動物園 特別企画
千石正一先生 トークショー
~いのちはみんなつながっている~

<プログラム>
日 時:平成19年6月17日(日)午後3時~4時
会 場:札幌市円山動物園(中央区宮ケ丘3)
熱帯鳥類館横 野外ステージ(雨天時:動物科学館ホール)
※ 観客席は屋外芝生のため、帽子やレジャーシートをご用意ください。
料 金:無 料(ただし、動物園への入園料は別途必要です。)

第一部 15:00~15:30 千石正一トークショー
第二部 15:30~16:00 千石さんと飼育員によるどうぶつ質問タイム

<プロフィール>
(財)自然環境研究センター研究主幹。動物の世界を研究・紹介することに尽力し、自然環境保全の大切さを訴える。図鑑、学術論文などの幅広い執筆活動のかたわらテレビなどにも出演。著書に「いのちはみんなつながっている-西表生態学」(朝日新聞社)、「こっちみんなよ!」(集英社)「最後のゾウガメを探しに」(丸善)、「世界のネコの世界」(海竜社)など。
(引用「千石正一 いのちはみんなつながっている」http://d.hatena.ne.jp/cafesensen/


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop