札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

スイッチ切り替えの季節です。

みなさんこんばんわ。
9月に入り、僕の頭の中のスイッチは爬虫類から鷹へと切り替わりつつあります。

この時期になると爬虫類に対しての興味が驚くほど失せてくるんです。
あくまでもプライベートな話ね。
まあ興味が失せてきたって言っても普通の人の2億倍くらいはありますけどね。

んで先日我が家のオオタカ(Accipiter gentilis buteoides)柊♂の足革の交換をいたしました。
交換というか古いのが切れてしまって、急遽付け替えることになったんですよ。



まず捕まえて保定。
鳥を専用具で包み、暴れないようにします。
これをしっかりやらないと鳥も怪我しちゃうし、人間も危険です。
鋭い爪で掴まれたら流血しちゃいますからね。



まずアンクレットを足に巻きます。
今回は急な作業だったもんで洋式の足革、いつもは和式なんだけどね。
ついでに爪も伸びてたので先っぽだけカット。



んでもってハトメを装着。




専用具で締め上げます。
ギューってね。




見事装着。
まあ失敗しようのない作業なんですけどね。
もう片方の足にも付けます。



んでもってハトメにジェスを通します。




最後に大緒を通して完成。




こんな感じ。
ご機嫌斜めでございます。




狩りのパートナーでもあるルーツとの久しぶりの再開。
うれし恥ずかしで変な顔。

でもね、今シーズンは柊は調教しません、お休みさせます。
他の鷹を仕込む予定でおりましてね。
その辺はまた近々お知らせしますね。

「菓子パンは
    潰して食べると
          おいしいよ」(俳句風に)

潰してペッタンコにすることでうまみ成分が出てきます。
ちょっとしたグルメ情報です。
では。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop