札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

でてきたな。

先日紹介したアオダイショウとシマヘビの産卵。
http://sapporo.100miles.jp/zoo_honda/article/64

無事に孵化が始まりました。



アオダイショウ。
鼻先が出てるのがわかりますよね。
感動的なシーンでございます。
今回は高温で維持してたから孵化までの時間が早かったですね。
何匹かは将来の繁殖用としてとっておきます。




一足先に孵化していたシマヘビ君。
親とはまったく違う模様でしょう。
この子はきっとあまりシマ模様が出ないまま成長しそうです。
シマヘビにもいろんな模様がありましてね。
特に道北や道東には全くシマ模様が入らない個体も多くてね。
そういう個体は「ムギワラ型」って呼ばれてますね。

僕が昔飼っていた個体も体色が真っ赤でシマ模様も入っていませんでした。
あれは綺麗なヘビでしたねー。
まあこんな感じでシマヘビってのはいろんなタイプがいるんです。
だからどんな個体に成長するかがすごく楽しみな種類でもあるんですよね。

いやーやっぱ道産種ってのはたまりませんな。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop