札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

エンリッチメント大賞授賞式。

エンリッチメント大賞授賞式のため上野ZOOへと行ってまいりました。

今回は2006,07年度合同授賞式ってこともあってサル山担当朝倉飼育員と一緒です。
結局記念講演に使うスライドを完成させることができず、ノートPCとバリカン持参で出発。
上野ZOO見学後、夜ホテルで作業を実施し深夜に無事完成。

その後バリカンで頭を丸める。
しかし頭頂部を刈っている途中でバリカンが故障(調子が悪い)、逆モヒカン姿にしばし呆然。
鏡に写る浴衣を羽織った痩せた逆モヒカン男・・・
そう、このままだと間違いなく授賞式辞退という緊急事態です。
気を紛らわすためとりあえずカミソリで髭だけそってみるものの、当然なんの解決にもなりません。
その後、何とか再起動させることに成功。
今にも止まりそうな弱々しい状態で何とか刈りあげることができそっと胸をなでおろしました。

そしてバタバタしたままいよいよ本番です。


演題は「爬虫類のエンリッチメントって何?」(内容についてはまたブログで改めて)
誰もが疑問に思っている内容についてお話させていただきました。
まあ僕ったら喋る喋る、分泌されたアドレナリンは誰にも止められません。

そんな中、主催者側から文字が書かれた紙をそっと渡されました。
こう書かれてあります、「まいてください・・・・」 と。
そうイエローカードです。主催者様の悲痛な叫びです。
ただでさえ時間が押してるのにさらに喋り続ける僕に対し危機感を感じたのでしょう。

結局20分オーバーで終了。
主催者様はハラハラドキドキ、満足した僕だけが恍惚の表情でございました。
市民ZOOネットワーク、京都大学の皆様大変ご迷惑おかけいたしました。
このような機会を作っていただけたことに感謝しております。



でも上野動物園はほんと落ち着きますよ。
なんだかんで一番足を運んでいる動物園ですしね。

今回も人生の師、長坂拓也氏と初日から合流。
いつものように敏腕飼育員、斉藤☆真理子嬢にお願いし爬虫類館、小獣館などくまなく見学させていただきました。
上野動物園の皆様ありがとうございました。

最終日は多摩動物園にてモグラ館を見学。
トウキョウトガリネズミの飼育についてお話を伺ってきました。
この恐ろしく飼育困難な種をきちんと管理されているその技術に脱帽。
飼育員の菊池さんありがとうございました。
20071122-02.JPG



今回は全国で実施されている様々な取り組みを目の当たりにすることができましたね。
とっても刺激的で良い機会になりましたよ。
まだまだがんばらないとな。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop