札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

サントワマミー。

もうね、サントワマミーですよ。
つまりね、「二人の恋は終わったのね」ってこと。

コモドの繁殖期が終わってしまいましてね。
いやー短かった、激しい情熱的な日々はたった2週間で終了。
結局交尾は確認できず・・
とりあえず僕が観察してない時に交尾が成立してれば良いんですけどね。
でもあのチェリーボーイっぷりだから期待はできませんな。
♂のコナンはね、もうこんな感じですよ。


なんですかこれ。
まったくもって動かざること山の如しですよ。
やる気なしって感じですね。

まあそれでもですね、現在も環境変化を与えると求愛行動は観察できるんです。


こんな感じで。
でもね、良いところまで進んでもすぐに諦めて♀から離れちゃうんですよ。
「なんかこれ以上関係を発展させるとめんどくさいなー」って具合に。
ほんと「お前は草食系男子かっ」て感じでね。
肉食のくせに。

繁殖期にはですね、♀の外見を見ればどのくらい激しい求愛が行われたのかがわかるんですよ。
この時期♂の体はきれいなんだけど、♀はいつも泥だらけ。
常に♂にマウントされてるんで、どうしても汚れちゃうんですね。
あとは体の傷ね、♂は交尾を迫る時に爪で激しく引っ掻くので♀の体には生傷が絶えません。


このブツブツなんだかわかります?ケーシー高峰じゃないですよ。
♀の皮膚のアップ画像です。
すごく厚い皮膚なんだけど、求愛の後は切り傷ができちゃうんですよ。
それぐらい激しく引っ掻くんですね。
でも今は泥も傷もなくいつもきれい。そのきれいな体が繁殖期の終わりを語っているわけなんです。

まああとは再び断続的に繁殖期が訪れるのを祈るのみですね。
これを人為的に誘起させることができるのかはわからないけど、やるしかないっすよ。



再びやるぜ!I LOVE YOU!
草食系男子は卒業よ!


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop