札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2009年11月23日 の投稿一覧

飼育員の手帳。

皆様ご無沙汰しておりました。
いやーほんとバタバタしておりまして。
出張やら勉強会やら行ってる間に、気が付いたら部屋中「雑紙」だらけですよ。
この雑紙達はいったいいつ捨てたら良いんだって感じでね。
なんだかもうタイミングが全くわかりません。



今日は手帳についてお話しますね。
飼育員ってのは日々の観察結果を残すために手帳を持ち歩いているんですよ。
僕も公私共用の手帳をいつも持ち歩いておりまして、何かあればすぐにメモるようにしております。
視野を広く持って常にアンテナを張り巡らせているんですね。


これはヘビの給餌記録。
例えば一番上の「MACB04RM2」
これは円山産アオダイショウCaptive Bred(飼育下繁殖個体)2004年産まれにリタイヤマウスを2匹与えたったいう意味です。
暗号みたいでわからないでしょ?
これなら万が一紛失したり、スパイに盗まれても解読不可でございます。

20091123-02.JPG

これはあるヘビの飼育環境イメージ。
これを見て何ヘビなのかわかった方はすぐに連絡ください。
語り合いましょう。
20091123-03.JPG

僕は元来芸術家肌なもんで情報を残す際はイラストを多用するんですね。
こうすることでスッと脳に記憶されていくんですよ。
20091123-04.JPG

これは鷹の絵。
やはり毎日観察しているだけあって独創的な描写です。
たぶん脳の一部が機能していないんだと思うんですよ。

他にも気になる情報は切り抜いて貼っておくんですね。
情報源は新聞、雑誌、科学誌、月刊ムーなど様々です。
20091123-05.JPG


20091123-06.JPG

20091123-07.JPG

20091123-08.JPG

20091123-09.JPG

20091123-10.JPG

20091123-11.JPG

こんな感じで質の高い情報を常に記録しておくんですね。
僕にとっては何よりも大切な手帳。
偉大なる結果は日々の情報収集から。
では皆様もステキで機能的な手帳ライフをお過ごしください。

pageTop