札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2009年11月24日 の投稿一覧

星空動物園。

告知でございます。





来月、札幌市青少年科学館にてプラネタリウム祭りが開催されます。
まあなぜ僕が告知をしているかって言うとですね。
13、20日の午後2時20分から行われる「星空動物園」に出演することになったのですよ。
まあなぜこんなことになったかと言いますとね。
以前このブログで、昔は「月刊天文ガイド」を購読するくらいの天文少年だったって話を書いたのですよ。
それを科学館の天文係の方が見てたらしく、このたび依頼されたわけです。
あのプラネタリウムで語れるなんてこんな光栄なことありませんよ。
アダムスキー型ロマンチストの僕ですからね、2秒でお引き受けいたしました。
でも星の知識は主に「聖闘士☆星矢」や「月刊ムー」から得てたなんてことは今さら言えません。

まあでも星座ってやつにはいろんな動物がいますからね。
飼育員にとっては突っ込みどころ満載でございますよ。
プラネタリウムを眺めながらのアニマルトーク、もうロマンチックは止まりません(CCB)。
皆様、親戚、ご近所お誘い合わせの上お越しくださいね。


そんなこともありまして、広報担当樋泉女史と一緒に下見と打ち合わせを兼ね青少年科学館へと行ってまいりました。
樋泉女史はこの日休日だったのですが、広報としての強い責任感と暇を持て余しているとの理由で同行決定。
でもほんと久しぶりでしてね、20年近くぶりでございましたよ。


おーウインキー君!まだ健在でしたか!
もうなつかしすぎて目頭がふわっと熱くなりましたよ。
やたら自己紹介をしてくるフレンドリーな子なんですが、この日は残念ながら故障中。
終始無言のノーコメンテーターでございました。

とりあえず会場の雰囲気を体感するため、最終のプラネタリウム上映を拝見。
やっぱりいいですね、美しく幻想的な風景、しばし無の境地で映像に溶け込んでおりました。
そして樋泉女史はとなりで爆睡。この人はいったいなんなんだと、心の底から何かが込み上げてきましたよ。
ほんと鼻の穴にミドリガメでも突っ込んでやりたかったですね。
上映終了後すぐに天文係の人に「この人爆睡してました」ってちくってやりましたから。

そしてその後は閉館後のプラネタリウムで打ち合わせ。
貸切のプラネタリウム、最高の打ち合わせですよ。
ちょっとだけライバル視している「ヘビ使い座」も何回も映し出してやりましたからね。
ほんと貴重な経験になりました。
今後も打ち合わせを重ねて、良いものに仕上げていきたいと思っております。


天文係の石垣さんとメインマシンの前で。

pageTop