札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2011年04月18日 の投稿一覧

大蛇祭り。

ところで皆様、こんな美しすぎるヘビがこの世にいるなんて知ってましたか?
ベーレンパイソン(Morelia boeleni)、ニューギニアの高地、雲霧林に暮らす大型のヘビ。
生息地があまりにも秘境すぎて、近年までほとんど知られていなかったのですよ。
だから皆様、もし万が一このヘビの事を知らなかったとしても全然落ち込む必要はないし、全く気にすることもありませんからね。
普通にまじめに暮らしてる人がこんなヘビの事を知ってるわけがないんです。
たぶん池上彰さんだって知らないですよ。
今夜は少しだけ彼らの事を覚えていってくださいね。



そんなベーレン達の移動風景です。
奴さん、いきなり触ると餌と間違えて噛んできますからね。
まずは落ち着かせてあげます。



そして落ち着いたら、一気に引き上げる。
ここは狭いですからね、モタモタしてると周りの配管とか、電球とか、水槽とかに絡まってガラガラガッシャーンって大惨事になるんですよ。



狭い通路を通る時も要注意です。
すぐに手すりとかに木に巻き付こうとしますからね。



こんな風に首を伸ばして、常になんかしようとしてるんですよ。



無事に新居へ到着。



黒くて玉虫・・美しすぎる。
僕はね、ほんとこのヘビに魅了されっぱなしなんですよ。
もう名前もね、ベーレン直也に変えても良いかなって思ってるくらいですから。





そして他のハニー達も一気に移動。
やや緊張気味の単為生殖ミズオオトカゲ。



あんたはとびっきりシュールだね。



ブルーダイヤモンドなコバルトヤドクガエルはディッキアがお気に入り。



アジアンビューティーなコイチョウイボイモリ。



そして水系は全て、魚のプロ、パーマネント渡邊へ丸投げ。
ろ過器のセッティングや水草の植え付けなど、休むことなく働いております。
最近、水と湿気でパーマネントがよりキツめになっていますが、本当に頼りになります。


ではまた。

pageTop