札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2011年06月15日 の投稿一覧

ヨウスコウワニはじめました。

皆様お待たせいたしました。
円山動物園のリーサルウェポン、ヨウスコウワニの夫婦を新施設へと移動させました。


産卵後の体調を整えるため、しばらく旧施設にてケアしておりましたが、肥立ちも良好であったため先日移動を実施しました。

捕獲はタモ網でヒョイっとすくいあげるだけ。
気持ち的にも大型ワニに比べれば随分と楽ですね、全然馴れてない柴犬を扱う程度です。



そして体重を計って。



二人でえっさほいさと運びます。



速やかに新施設へ。


とりあえずは落ち着いてくれているみたいですね。
でもね、まだまだ気は抜けないんですよ。
ヨウスコウワニに関しても、移動後に死亡した例は複数あります。
ワニの移動ってのは本当に大変なんです。

こちらはガビアルモドキ。
今はすっかり落ち着いてまして、毎日ご機嫌にぷっかりタイムです。


今はこんな感じですが、移動後はずっと拒食が続いていたんですよ。
結局2個体とも餌を食べるようになったのは今月に入ってからです。
ほんと胃の痛む日が続いていたんです。

実に良い顔です、メスワニ特有のやさしく穏やかな顔つきです。
そして今日も愛を語るハイネのような表情で、ぷっかりと浮いています。



でもね、よく見ると鼻の上から歯が出てるんです。


最初、これは何事かと思いましたよ、あんたは一体いつからこんなになってたんだってね。
いやーでもこれ見た瞬間、100年の恋もすっかり冷めましたよ。
だってこれじゃあバビルサじゃん、バビルサモドキじゃん。
さすがの僕もちょっとゲンナリしちゃいましたね。

とりあえず健康上はなんら問題ないようなので、このままにしておく予定です。
それでは皆様、今後とも円山のワニ達をよろしくお願いします。

バビルサ。


犬歯が発達しすぎて肉を突き破り、鼻のてっぺんから突き出ているブタみたいな動物。
僕は大好きです。
NYブロンクス動物園にて。



pageTop