札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2011年06月20日 の投稿一覧

悲しいお知らせ。

ガビアルモドキの捕獲・移動のため、とべ動物園に行っておりましたが、結局出る幕のないまま、帰札となってしまいました。

http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-454.html
昨晩展示場に輸送箱を設置、本日早朝から捕獲、輸送の予定でしたが、深夜に様態が急変、朝方に死亡したとの連絡が入りました。
何がなんだかわからない状況で困惑してしまいましたが、改めてワニの繊細さを思い知らされました。
今年はガビアルモドキの死亡報告が相次いでいます。
円山動物園では1頭が移動後に死亡、草津熱帯圏でも施設改修の際に大型の♂1頭が死亡しております。
希少なワニの繁殖のために行動を起こしたつもりが、結局逆の方へと進んでいる。
非常に遺憾です。
大型の立派な個体で、円山動物園において早々の繁殖を期待していたこともあり残念な結果となってしまいました。

pageTop