札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2012年01月11日 の投稿一覧

ヨウスコウワニ、彩の国へ。

先日2009年生まれのヨウスコウワニ2頭を埼玉県こども動物自然公園へ搬出しました。








これで円山動物園で管理している仔ワニは4頭となりました。
最初は17匹いましたからね、ここから仔ワニ達が更なる希望を背負って全国へと旅立って行ったのです。

新天地でワニっ仔の担当となる飼育員の和久井さん、埼玉からお迎えにきてくれました。


和久井さんは爬虫類は大好きなんだけど、カエルが苦手。特にヒキガエル。
なんかね、カエルの話をすると急にノリが悪くなるなーとは思ってたんですよ。
「あれ?ひょっとしてカエル苦手?」
「ええ」
あは。

ヨウスコウワニは国際希少野生動物です、全個体がマイクロチップによって管理されています。
リーダーを当て搬出する個体を確認。


オッケー、ザッツアリゲーター。


一応僕のマイクロチップもチェック。
知らない間に埋められてたら大変ですからね。


とりあえず大丈夫そうです。

そしていよいよお別れです。


実に感動的です。
今回も多くの方達に見送られ彩の国へと旅立っていきました。
前回の様子→http://sapporo.100miles.jp/zoo_honda/article/202 


それでは埼玉の皆様、こども動物自然公園まで是非会いに行ってくださいね。








pageTop