札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2012年01月13日 の投稿一覧

アマガエルの繁殖。

様々な事情によりニホンアマガエルが自然繁殖しております。






北海道のカエル達が暮らすこちらの展示場。



産卵の瞬間。
実は♀だったクラッシャーバンバンピョコ太。



卵はこんな感じ、白いとびっこみたいのがそう。
アマガエルの卵はバラバラなんです。
しかも孵化するのも早いもんだから、野生で観察するのは難しいんですよ。



ガラスに張り付く孵化直後のおタマ。
想像を絶する小ささの為ピントが合いません。



先発組みはすでに後肢が出てます。
ここまで孵化から一ヶ月程度。



身近でありながら謎の多いアマガエルの繁殖を目の当たりにできる幸せ。
まさに飼育冥利に尽きるってやつです。
是非皆様もこのシーンを観察してみてくださいね。

あーお腹減った。
食パンにたっぷりヌテラ塗って食べようっと。

pageTop