札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

求愛行動誘起実験行います。

明日5日午前11時よりヨウスコウワニ展示場前にて、求愛行動誘起実験を行います。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-580.html

円山動物園ではこれまで過去3回、ヨウスコウワニの繁殖に成功しております。
成功の大きな要因の一つとなっているのは、求愛行動を活発化させるために多用していた必殺の技「窓たたき」。

展示場のガラス面を叩くと鳴り響く大きな音と振動、これがワニ達が繁殖期に出す鳴き声にそっくりなんです。
それを聞いたワニ達も釣られて鳴き合いを開始、そしてどんどん盛り上がってそのまま交尾へと突入っていうのが一連の流れ。
これによっていつでも目の前で交尾が確認できるという夢のような技だったのです。

しかし新施設は建物の構造が異なるためこの技は使えません、だから当初より様々な方法を考えていたのです。
そこで手を貸してくれたのがAIR-Gさん。
旧施設においてのワニの声の録音とそれを使った実験、ヨウスコウワニ応援ソングの制作などこれまで多大なる支援と協力をいただいておりました。
そして今回実現したのが太鼓奏者、茂呂剛伸氏による太鼓音での求愛行動誘起作戦。
この太鼓音、ものすごくパワフルでワニの鳴き声に似ているんですから。
奇をてらった実験ではありますが、期待できますよね。

頼むぜベイベー達。


興味深い行動を目の当たりにできるかもしれませんよ。
では皆様、明日お会いしましょう。
レッツドラミング。




コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop