札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

蝦夷の両生類たち。

現在北海道ゾーン展示室内の温度は10℃前後。
ほとんど動くことのできない爬虫類達を横目に両生類達はとっても元気です。













元気というか繁殖期真っ最中です。
エゾアカガエル達は日々こんな感じでがんばっております(でもオス同士)
水温は5℃、低温ではありますが燃え上がってしまった彼らの情熱を冷ます事はできません。


エゾサンショウウオもオス達が活動開始。


産卵準備が整ったメスが来るのを水中でじっと待っているのです。

円山地区における野生のアカガエルやサンショウウオたちの産卵は早くて4月上旬。
若干早いですが、は虫類両生類館にも確実に春がやってきているようです。

この両生類達の微妙な行動変化。
極めて地味な展示ではありますが、是非ホッキョクグマと抱き合わせでご覧ください。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop