札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

午後6時からのアマンダ。

ミドリニシキヘビ(♀・AMD)
日中はきつくトグロを巻き決して動くことはありませんが


午後6時になるとその頑な態度をちょっと緩めます。


この活き活きとした表情を見てください。
日中は絶対に出さないエナジーをガンガン放出させています。

この顔はですね、定期的に見せる「飯食わせろ」の顔です。

彼女はですね、とても美しく妖艶なのですが、少々癖のある個体でしてね。
というのも手渡ししてやらないと餌を食べないんです。
ただ差し出してもダメで、この表情をしている時にタイミング良く目の前に提示してやらないと食べないんですね。

たまに互いの呼吸が合わず差し出した餌を鼻にぶつけてしまうことがあるんですが、そんな事をしてしまった日にゃせっかく延ばしてきた首もキュッと引っ込め、そしてもう二度と緩むことはないのではないかと思わせるほどの固いトグロを巻き、再び頑な態度に戻ります。
ほんと気難しい、全て順調に事を進めていかないと受け入れてくれないんですよ

これは餌を飲みこみ、体をくねらせながら胃に送っている様子。


この目、すごいでしょ。乗りに乗っている証拠です。
この顔をするのはよく食べる時期で月に3〜4回。
食べない時期だと4ヶ月くらい見せない時もあります。
ほんといつまでも気の抜けないレディです。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop