札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

湧く湧く蟲ランド 真打の登場。

蟲ランド、連日大盛況でございまして、我々の蟲達に対する様々な思いを多くの方々に受け取ってもらえております。








そして本日より、これまでバックヤードでひっそりと暮らしていた素晴らしい蟲達の公開が始まりました。
いよいよ真打達の登場です。

場所は会場内の「湧く湧くインフォメーションセンター」にて公開しております。



本日登場した3種をご紹介。
まずは主役と言っても過言ではないが、実際はあまりにも小さく地味なため、見た人々を真顔にさせてしまう「カギムシ」。



そして一日中土に潜っていて、全く姿を見せないオオミスジコウガイビル。



視力が良くないと姿すら確認できない、世界でも最小の部類に入ると思われる「ホラアナゴキブリ」です。



この真打3種は、その生態や形態により非常に観察が困難です。
「世界三大かっがり蟲」と呼ぶ方もおられますが、どうか辛抱強く観察してみてください。

他にも巣穴にいる様子が観察できるヒヨケムシの一種や



求愛行動真っ最中、いつも熱々のレッドレッグオオヤスデ。



貴重なウデムシの赤ちゃん達や脱皮殻なども展示、



そしてタンザニアオオヤスデを身近に感じてもらうこともできます。



盛りだくさんの展示と非日常的な体験。
まさに「かゆいところに手が届く、見ているだけでかゆくなる」そんな素敵なイベントになっております。
では皆様のお越しを心よりお待ちしております。





コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop