札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

アイゾメヤドクガエルの繁殖。

センターラボにて飼育中のアイゾメヤドクガエル。

苦節4年、やっと初の仔ガエルが無事に上陸しました。

IMG_5028

円山では1ペアのみ飼育しているのですが、その夫婦ときたらあまり相性が良くない感じで、お互い無関心だったんですね。

まあこればっかりは一飼育員がどうこうできる問題でもないですから、とりあえず冷え切った関係をなんとか改善させるべく、地道にお膳立てをしていくしかないわけなんです。

日々雨をザンザン降らせたり時にはカラッカラに乾燥させたりと、祈りを込めながら彼らに刺激を与えてきましたが、結局何も起こらない穏やかな日々が数年続いたんですね。

しかし今年に入って急に行動の変化が見られるように。

雨を降らすごとにお互い急接近、あれほど距離をとっていたペアがクリンチできるくらいまで寄り添うようになったんです。

そして念願のcallingを確認、蚊の泣くような小さな声でオスが「ぐ〜」って鳴きはじめました。

その後産卵が行われ、今では卵の状態こそバラツキがありますが定期的に産卵し、オタマジャクシも孵化するようになりました。

そして今回初めての上陸が確認できたんですね。

IMG_5027

こちらはオス親。

ほんと美しいカエルです。完全に一歩先を行ってますね。

「アイゾメ」って名前もなんだか妖艶で、その響だけでとってもセクシーな気分になってしまいます。

今後もこの貴重で魅力溢れるカエルの繁殖が、より安定するよう日々お膳立てしていきたいと思っておりますよ。

IMG_5029

 

そしてモウドクフキヤガエルの仔たちは順調に生育しております。

うじゃうじゃいます。

コメントは受け付けていません。

pageTop