札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2015年11月09日 の投稿一覧

ガビアルモドキの幼体、新居へ。

密輸保護個体のガビアルモドキの幼体ですが、展示場からバックヤード2階の新ケージへと移動しました。

IMG_8739

展示場が狭くなりすぎていたので、数ヶ月前から広いケージを製作していたんです。

とてもぶきっちょなので時間がかかって大変でしたが、この度無事に完成、特定動物の許可も下りたので移動しました。

材料運びや手ノコでの木材カットは李飼育員の担当、僕は電動丸ノコとインパクトドライバーをフル活用し板切りとネジ打ちを担当しました。李さんだけが汗だくになっていました。

 

IMG_8687

でもワニの捕獲はほんと緊張します。特にガビアルモドキは吻が細くて折れやすいので、暴れさせないようちゃっちゃとスムーズに事を進めなくてはなりません。

あとクロコダイルの仲間はアリゲーターに比べるとほんとパワーとスピードが凄まじいですからね、120cmの幼体でもちょっと焦るくらい恐ろしいのです。

僕も40歳手前でデスロールに巻き込まれるわけにはいきませんから慎重且つ丁寧に対応いたしました。

現在は、餌こそ食べるまではいきませんが、徐々に落ち着いてきたところです。

 

IMG_8688

今後2mを超えるまではここで暮らしてもらい、その後は広い大型展示場へ移る予定です。

このケージも何年もつかな、2年くらいで手狭になりそうです。

 

 

pageTop