札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2015年11月26日 の投稿一覧

クモとの戦い。

爬虫類両生類館の数少ないルーティンワークの一つがクモの巣の除去作業。

特に両生類やカナヘビといった小型種を管理している場所には、餌の小さなコオロギを狙って大量のクモが集まってきます。

そしておこぼれのコオロギを捕食しながらどんどん増殖し、毎日展示場やラボ内に巣を作っていくのです。

僕の日課はこのクモの巣を取り払うことから始まります。

下の画像はヤドクガエルの展示場内の様子。一見何も見えません。でもここに霧吹きをかけると。。

IMG_8855

ほーら姿を現した。ケージ内全体に巣がはびこっています。

IMG_8856

糸は非常に細くて肉眼ではよくわかりません。でも霧吹きをかけると突如プレデターのように、ペンキをかけられた透明人間のようにその全貌を現すのです。

僕も気の毒だとは思います、一生懸命作ったマイホームが完成した矢先にぶち壊されるんですから。

クモは嫌いじゃありません、現に爬虫類館ではたくさんのタランチュラを飼育しています。むしろ愛でているのです。でもその一方でクモを虐げているのも事実。

そういった矛盾を全て理解し受け止めた上で、日々感情を押し殺し粛々と巣を取り払う。

でも同時に住み着いている「ハエトリグモ」たちに危害は一切加えません。なぜならハエトリグモは網を張りませんから。

僕ができるクモ目への精一杯の償いです。あは。

 

 

 

 

 

 

 

pageTop