札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2015年12月07日 の投稿一覧

エゾサンショウウオ、旬な季節です。

エゾサンショウウオファンの皆様、おまたせいたしました。

展示場内の気温低下に伴い、エゾサンショウウオたちの水中への大移動(距離にして40cm)が始まりました。

これからはエゾサンショウウオをじっくり観察できる最も良い時期です。

日頃は隠れっぱなしの陰気な子たちも、これからはその魅力的な姿を存分に披露してくれますよ。

IMG_8889

ここでは外気を利用し飼育環境を作っているので、現在の温度は7℃前後で水温は9℃前後まで低下。

IMG_8913

複数のオスはすでに繁殖期のみに現れる体型変化も見られておりまして、非繁殖期には難しい雌雄判別も非常に容易です。

雌雄判別マニアの方にもたまらない季節ですね。

IMG_8914 (1)

来年の4月には例年通り産卵が始まると思います。

ここの展示場は、野生において観察不可能な冬季から春の産卵までの行動をいちいち目の当たりにできる素晴らしい環境。

我々道民が世界に誇れるエゾサンショウウオ。その実態を、老若男女問わず興味を持って観察していただきたいと思います。

IMG_8275

今年孵化した幼個体。順調に成長しています。

pageTop