札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2015年12月26日 の投稿一覧

メキシコアカスジヤマガメ。

アカスジヤマガメという中南米に分布している非常に素敵なカメがいます。

爬虫類館のバックヤードにはそのアカスジヤマガメの基亜種である「メキシコアカスジヤマガメ」のペアが暮らしています。

IMG_2634

 

甲羅は若干地味ですが、さすがメキシコ生まれだけあってミルマスカラスのような特徴的なフェイスと美しい四肢がルチャリブレって感じです。

陸生で草食傾向が強いのですが、生態の詳細な情報は無く非常に謎多きカメです。

ここではかれこれ5年ほど飼育しておりまして、小さかったオスも性成熟に達し、今年から本格的にペアリングを開始しました。

その後交尾、産卵と順調に進み、今は孵化を待っている状態です。

卵は体の割には大きくて、一回の産卵数は一卵です。これまで計3回で3卵を産みました。

しかしこの種、孵化がどうも厄介で、非常に曲のある感じがするのです。

IMG_8806 (1)

 

というのもこの種の孵化日数を調べてみると、非常にバラツキがあり長いものだと1年以上という事例もあります。

そういうタイプは大抵、「ある環境変化」を経験させないと卵の発生が始まらないってのが多いんですね。

しかしその条件が何かは分からない。

とりあえず卵は高温高湿度状態で維持していたのですが、2ヶ月たっても結局発生は始まりませんでした。

僕もこれはさすがに無精卵だろと思い、卵のケアをやめてしまったんですね。

そしてそのまま放置すること一ヶ月後、その存在すら忘れかけていたのですが、そろそろ卵を処分しようと思って孵化器を覗いたところ・・・

IMG_8685

ん?え?あれ?卵の一部が白く濁ってます。そうこれは発生が始まった合図です!卵は有精卵だったんです!

ではなぜ急に発生が始まったのか?

約一ヶ月間の放置によって卵の容器内はカラカラに乾燥していました。

そう、つまり乾燥に晒されたことによってスイッチが解除され卵の成長が始まったわけなんですね。

いやーびっくりしました。3ヶ月目にしてようやく発生開始です。

IMG_8875

現在は再び湿度も上げて管理していまして、卵の成長も順調です。

このままいけば近い将来、ドスカラスのように美しい仔ガメが誕生すると思います。

慎重に観察を続けていきますね。

では皆様メリークリスマス。メリークリスマス、ミスターローレンス。

 

 

 

 

 

 

pageTop