札幌100マイル

RSS 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

by zoohonda

zoohonda
プロフィール

本田 直也

◆ 1976年 札幌生まれ
◆ 1996年より円山動物園勤務
◆ 担当は爬虫類館と猛禽類のフリーフライト
◆ NPO法人日本放鷹協会認定 諏訪流鷹匠。

春から夏は爬虫類を求め、北海道、沖縄のフィールドワークへ、
秋から冬は愛鷹、愛犬と共に鷹狩りへと素敵な日々を送っている。

鷹やら犬やら爬虫類やらと山の方で暮らしている。


投稿したブログ数:395件

ムオヒラセガメの仔ガメ、その後。

昨年孵化したムオヒラセガメのこどもたち。

IMG_9497

これが 現在の大きさです。

下が孵化して間もない頃なので、ずいぶん大きくなりましたよ。

IMG_8791

 

残念ながら一匹は成長が遅く、その後拒食を続け死んでしまいました。

もう1匹も同じ状況で状態が非常に悪かったのですが、毎日の強制給餌と飲水により見事復活。

ガリガリに痩せていたのですが、現在は完全に復活しておりまして、往年の早見優のように健康的です。

小さいカメのケアは非常に難儀でリスクも伴いますが、挑戦した甲斐がありました。

 

現在はこのような感じで飼育展示を行っています。

IMG_9559

基本一日中土に潜っておりまして、地上に出ていることはありません。

木をひっくり返えすとこんな感じで潜っています。

IMG_9560

こういった陸生傾向の強いカメの幼体はこのように湿った土に潜らせて、ミミズを管理するように育てていかないと正常に生育しない場合が多いのです。

そのため来園者の方が観察することは非常に難しいかもしれませんが、ご理解願います。

とりあえずここまで成長しましたので、山は越えた感があります。ひとまず安心です。

このまま美しく育ってくれることを祈るだけです。

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop