札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2016年09月19日 の投稿一覧

訃報、ゾウガメのうめちゃん。

アルダブラゾウガメのうめちゃんが死んでしまいました。

https://www.city.sapporo.jp/zoo/zougamefuhou.html

zougame

直接的な接触の少ない爬虫類の中でも、このゾウガメのうめちゃんときくちゃんとだけは、積極的にコミニュケーションをとり、他種とは違ってちょっだけ哺乳類的な感覚で日々接しておりました。

とても無念です。

食欲もあり一見それほど問題ないような状態であったのですが、すでに病魔は体を蝕んでおり体調は一気に悪化。

解剖の際は、胃にはまだ未消化の大量の草、腸には健康的な排泄物も確認できましたが、腎臓が全く機能していないひどい状態で、最終的には消化器官全ての機能も失っていたであろうとのことでした。

最後はさぞ苦しかったと思います。

 

うめちゃんはアメリカの飼育下繁殖個体で、平成5年生まれと聞いています。

とにかく飼育下で育ったとは思えない、美しいゾウガメでした。

通常飼育下で育ったゾウガメは様々な要因により甲羅が歪になり、野生個体のように健康的なプロポーション育つ事は非常に困難です。

うめちゃんは素晴らしい飼育者によって育てられたのは間違いありません。

しかし本来なら100年以上は生きる動物、残念でなりません。

直接的な原因ははっきりわかりませんが、再度様々な環境要因を再考し、同環境で暮らすきくちゃんが同じことにならぬよう、注意深く管理していかなくてはなりません。

うめちゃん、これまでありがとう!

 

 

pageTop