札幌100マイル

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

2016年09月28日 の投稿一覧

アルマジロトカゲの出産。

 

IMG_2988

ゾウガメのうめちゃんに花や果物、小銭を手向けてくださった方々、ありがとうございます。

IMG_3102

 

あ、でも小銭はちょっと困りますのでどうかお控えくださいませ。

 

悲しい出来事もありましたが、ものすごく嬉しいこともありました。

アルマジロトカゲの出産です。

IMG_2999 (1)

 

円山動物園では4匹2ペアのアルマジロトカゲが暮らしておりまして、そのうちバックヤードで管理しているペアから1頭が誕生。

アルマジロトカゲは子供を直接出産する胎生種です。

IMG_3001

円山動物園ではアルマジロトカゲとって必要な季節性を人為的に提供し、彼らが本来持ち合わせているであろう概年リズムを組み立てて繁殖を促しています。

しかし、野生下では集団を作って生活している社会的なアルマジロトカゲに関しては、こういった環境要因よりもペアの相性や一緒に暮している個体間との関係といった社会的環境の方が明らかに繁殖に及ぼす影響が大きいと感じています。

ほんとものすごく特異な習性を持つトカゲなんです。

ある意味非常に難しいとも言えますが、逆にペアの相性が抜群に良いなど社会的環境が整ってしまえば苦労することなく継続的に子孫を残してくれる種とも言えるかもしれません。

この貴重なトカゲで今後も継続して繁殖できるよう、環境を整えていかなくてはなりませんね。

あーすごく嬉しい。

 

 

 

pageTop