札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

一安心です。

 
 園内で見かけるエゾリスは、道路を挟んで隣の林、旧ユースホステルの跡地から

やって来ます。 夏場なんか早朝、駐車場から横断歩道を渡ってやってくるエゾリスを

見ることがありますよ。 でも、大型滑り台や小型雪像等通り道に色んな物が出来た

ので、しばらくの間、やって来ることはないだろうと思ったら来ていたんだよね。 足跡

を見つけた時はすごく嬉しかったよ。 動物園の森までの足跡を探すのに苦労したけ

どね。








 判りますか? 判りずらいかな。

 足跡で立ち止まったとか、木から飛び降りたとか判るから面白いよ。情景が浮かん

でくるよ。






 前足だね。






 左の足跡が前足だよ。 右が後ろ足。 足跡をよく見ると爪の部分が判るでしょう。

それで歩く方向もわかる。 馬跳びみたいな歩き方だからね。






 普通に歩く時は足跡の長さを計ると60cm、ちょっと早い時は80cmありました。

 ユース跡地より動物園の森の方が食べ物があるから来るのかな。 棲みつけばい

いのにな。






 これが道内最大級の滑り台です。 すごい距離です。180メートル。これは有料だ

けど収益金はホッキョクグマの繁殖に使います。


 ◎この間をエゾリス達は往復するのです。 適応性が強いのかな。 神宮内や円山

公園、坂下グランドでも見かけるからね。 昨年の夏なんか六花亭の前の信号の所

を散歩していたよ。 交通事故にあわなければいいんだけどね。



 


 これがキッズ用滑り台。無料だよ~。





20110210-13.JPG



 小雪像もあります。




20110210-14.JPG

 もしかしたら市民雪像?の作りかけ?かな。




20110210-15.JPG

 かまくらだ。




20110210-16.JPG

 夜はこんな感じだよ。綺麗だね。

 滑り台は夜8時まで滑れるよ。 

 雪祭り期間中は入園料が無料なのが嬉しいですね。



20110210-17.JPG
20110210-18.JPG



 サル山のレストハウス内までは入れますよ。

 サルたちもライトアップされた木々を観賞しています。

コメントは受け付けていません。

pageTop