札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2011年02月14日 の投稿一覧

メロゴールドと伊予柑。

 
 朝から弟路郎は少々機嫌が悪かった。

 機嫌をなおしてもらうつもりじゃないけど、久々に果物丸ごと与えることにしました。

それも巨大な柑橘類。 名前をメロゴールドといいます。 東京の方からのプレゼント

です。 ありがたいもんです。











 少しずつ皮を剥いては食べていました。 

 与える前に写真を撮ればよかったよ。 今までに見た事もないような巨大な柑橘

類。 大きな伊予柑の5~6倍の大きさはあるかな。 どんな味なのかな~。 お店に

売っていたら買って食べてみようかな。 






 本当に美味そうに食べるんだわ。










 レンボーには同じく寄贈された伊予柑を与えました。 ハヤトには僕が家から持って

きた温州蜜柑を与えました。 相手の持っている蜜柑が気になるようで、お互いに見

合ってました。 






 あ~美味そうだ。 帰りに買って帰ろうかな。 明日はネーブルオレンジに王林、巨

大キウイフルーツを与えよう。 たまにはいいよね。 テナガたちにあげるの忘れてい

たよ。

 先週はドライフルーツや果汁ソースが寄贈されました。 これまた驚くほど喜んで

いました。






20110214-12.JPG



 いつも子供たちに取られてしまうグレコですが、この時は取られる前に急いで食べ

ちゃいました、ソースが手に付いたのできれいに舐めていました。




20110214-13.JPG
20110214-14.JPG



 弟路郎もソースまで舐めていました。それもしつこいぐらいにね。




20110214-15.JPG

 レンボーなんか自分の思った事はすぐ表現するから、さっそく頂戴とばかりにわざ

わざ立って来て催促です。 よっぽど美味しかったようです。 こういうのは投薬の時

になんか使うと、ものすごく有効かも知れません。




20110214-16.JPG

 グレコ、早く食べないと取られるぞ!



 
20110214-17.JPG

 周りをキョロキョロ見ながら食べています。 グレコから見れば、子供って大人にな

っても子供なんだよね。 

7時30分。

 
 今朝は家の周りの除雪に時間がかかり、動物園に行くのが遅れちゃったよ。

 今日も寒かったな。 7時で-5度だってさ。 でも今日は天気がいいからいいや。

テナガザルファミリーも外で休息するんじゃないかな。 朝一で除雪しなきゃいけない

な。






 今朝の弟路郎です。ちょっと機嫌が悪そう。

 暇つぶしグッズでもあげようかな。






 外からカメラを向けたけどすぐ気づかれちゃったよ。









 ハヤトも段々床に近づくようになってきたよ。 


 レンボーにしがみ付いたり、レンボーの近くで鉄棒をつかんでいる時以外は床には

おりないからね。 たぶん本能だろうね。 樹上生活者のオランウータンだから地上

は危険だって野生では教えるんだろうけど、飼育下生まれの人口哺育で育った育っ



 ん~もう時間だ。 後でじっくり考えよう。

pageTop